A couple in wheelchairs are enjoying fishing and traveling.

menu

頚損フィッシングのブログ

雨の上高地 車椅子でも楽しめる散策装備

    雨の上高地 雨でも楽しい快適装備

    雨の上高地 諦めないで楽しもう!

    こんにちは、こんばんは。

    今回は雨の散策でも快適に過ごせる装備を紹介します。

    せっかく旅行に行ったのに雨だとガッカリしてしまいますよね!

    でも私はあえて楽しむことにしています。

    まず基本となるレインウェアは

    モンベルのサンダーパスジャケット&パンツです。

    モンベルのサンダーパスジャケット

    サンダーパスジャケット

    モンベルのサンダーパスパンツ

    サンダーパスパンツ

    ※画像は購入先のモンベルより転載

    サンダーパスジャケット

    サンダーパスパンツ

    私の障害は頚髄損傷(頸髄)なのでほとんど発汗はありませんが

    やはり発汗は少なくても雨だと多少は蒸れます。

    このサンダーパスレインウェアは

    ドライテックという透湿防水素材という

    蒸れにくい素材でできています。

    ゴアテックスほど高価高性能でないのけど

    雨の上高地 でも動きやすく快適に過ごせました。

    そして視界の確保にはバイザーがあると良いです。

    帽子だと頭が熱くなるのでバイザーがおすすめです!

    休憩や撮影では大きな傘が大活躍しました。

    雨の上高地 には大きな傘が良い

    軽量で大きな傘が良い

    ※画像は購入先のamazonより転載

    商品名失念!大きな傘

    軽くて小さく折り畳めて邪魔にならず👍️

    だから風がない日は欠かせません!

    次にこれもとても大切な装備!

    足元の冷えは特に山間部では大敵です。

    雨の上高地 は夏でもかなり冷えます!!

    足元も大切防水シューズカバー

    防水シューズカバー

    ※画像は購入先のamazonより転載

    防水シューズカバー

    体を徹底的に濡らさないことが大切です。

    今回は使いませんでしたがこんなものもあると良いです。

    防水キャリーカバー

    防水キャリーカバー

    ※画像は購入先のamazonより転載

    防水キャリーカバー

    土砂降りのときはどうしても車椅子のシートが濡れるので

    アウトドアキャリーのカバーを背シートから座シートへ被せ

    これだけで車椅子のシートは濡れず快適になります。

    そして最後に散策が終わったら

    体を拭いてさっぱりしたいですよね!

    そんなときのこれがオススメ!

    雨の上高地 で活躍したボディーシート

    大判ボディーシート

    ※画像は購入先のamazonより転載

    大判ボディーシート

    濡れたり蒸れたりベタついて不快なときに

    ササッと出してさっぱり出来て重宝しました!

    今回の 雨の上高地 でも大活躍となりました\(^o^)/イエーイ

    これらを活用して雨ならではの楽しみを見つけてくださいね!

    今回の装備は私を快適にしてくれましたが

    必ずしも保証するものではないので参考までにということで!

    あ!ポンチョは風で煽られるので危険ですよ!

    著者は釣りのときに煽られ転倒したことがあります(*_*)オオオ

    ポンチョは風のない日に使ってくださいね!

    ではでは。

     

    関連記事

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    カレンダー

    2024年9月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930